えびぜろぶろぐ

水槽ばっかいじって嫁にキレられてる人のしょうもない報告書( ´,_ゝ`) プッ

Entries

スポンサーサイト


稚えび集団脱皮!?

今日こそは水槽内の手入れをするぞっと
意気込んでいたら・・・・
どっか連れて行け攻撃に合い出かける事に
・・・・
こんばんは^^えびぜろです。

スピリチュアルな場所で人気上昇中の
とある神社に行きたいという事で
行ってきました。
せっかくなのでおみくじを引くと夫婦
揃って大吉でした。
なんかいいことあるかなぁ~・・・
次に子供が遊べるような庭園に
行ったのですがなぜか抱っこ抱っこと
しぐさを見せ歩こうとしない_| ̄|○
まぁそんなこんなでようやく
水槽の手入れにとりかかれる時間が来ました。

まずは流木を出して撮影
えびぜろ
こんな感じでモスが散らかっております。
このあとヤマトヌマエビを60cmに
移動して、モスを掬うつまむの繰り返し
えびぜろ
重なってるんで意外と少なく見えます。
これを・・・
そうそう・・・
こうやって・・・
ここを・・
こうこう・・・
てけててってて~♪
えびぜろ
決して骨折しているわけではありません。
葉っぱがあるとモス巻きも面倒ですねぇ。
何とか水槽内がすっきりになりました。

やっとここから本題ww
稚えびが集団脱皮しておりました。
画像はエサ皿のみですが他にも
モスの間や砂利の間といたるところに
抜け殻が・・・・
えびぜろ
出生日が同じ子達は同じタイミングで
脱皮するのだろうか・・・・

んなわきゃないって方はこちらを



あると思いますって方はこちらを

クリックお願いします~。

Comment

脱皮 

 私の浅はかな経験でエビの脱皮は、水質環境の変化が起因と思っています

満月の前後、特有の舞が見られた時もそうです。

乱暴ですが、水換え2/3 して その後、ミナミが泳いでいる晩は脱皮の山!? になっていますね
 これは、水質が中性から弱アルカリ性環境の方が顕著でソイル仕様のPH6.6水槽では脱皮時期が二、三日ズレて
メダカと同居水槽については、遅れて脱皮しています。
  • posted by 山鳩 
  • URL 
  • 2010.04/04 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大吉でしたか~!!
私の今年は小吉でした(涙

骨折ww
何か足みたいに見えてきたw

集団脱皮!!
兄弟仲良く脱いだんですかね~^^
  • posted by 北九えび 
  • URL 
  • 2010.04/05 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます^^ 

一応水質は変化させていないつもりなのでPHショックからの脱皮ではなく、
ノーマルな感じの脱皮かなって思ってます。少し色濃くなった気がす・・・・>山鳩さん

今度はうまい事活着してくれるといいのですが・・活着しやすい木としにくい木があるようにもおもえるんですけど、謎です・・・>北九えびさん
  • posted by えびぜろ 
  • URL 
  • 2010.04/06 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えびぜろ

Author:えびぜろ
      ―性別―
        メンズ
      ―年齢―
        30代
      ―住まい―
        九州
     ―コメント―
    0からのスタート
   温かい目で見守って
      くださいね^^
       ―更新―
  週1ペースでマターリ

fxwill.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

↓↓えびブリーダーのブログ

ブリーダーブログ

ブリーダーブログ



熱帯魚の検索エンジン【Aqua seek】

リンク

リンクフリーです。相互リンクいただける方はコメントにカキコお願いします。

Gamberetto.Blu

レッドビーとゆかいな仲間たち<(`^´)>

~RedBeeShrimp~
北九えび


順不同です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

最新記事

右サイドメニュー

話題の品がずらり!





ビッターズオークション!

広告&エビ本

















