えびぜろぶろぐ

水槽ばっかいじって嫁にキレられてる人のしょうもない報告書( ´,_ゝ`) プッ

Entries



抱卵えび

確定申告等で何かと忙しいえびぜろです。こんにちは^^
そういえばヤマトヌマエビ1匹出てきました。
60cmの水槽前に色々とやったせいか相当水が汚れてたので、全部水換えしました。
パイロット中のヤマトヌマエビに抱卵固体がw
卵は小さいのがいっぱいぶら下がってます。
えびぜろ
なかなか撮れず卵はもっと写らず・・・・
孵化しないってことなので水換えした60cmの水槽の方へ移動させました。
汽水を作って孵化に挑戦しようとも考えたが・・・・・海水汲みに行くのが面倒なのと
、おそらく頑張ってもダメだろうと今のとこ手付かずのままです。
孵化させて観察したい気もするんですけどねぇ~
天然の荒塩で・・・・ダメか・・・・な・・・・


指がお暇でしたら1ポチお願いしますm(_ _;)m


もひとつおまけに1ポチお願いします^^;

Comment

飼育数と抱卵 

 タイトルとは チトかけ離れる話で失礼します。

以前の魚雑誌を読んでいたら、そりゃそうだと云う内容がありました

60センチ水槽でBシュリンプなど100匹飼育するのは容易です
 この水槽に親エビ10匹を入れて 5匹を抱卵させるのは難しくありません
しかし、100匹入れて 50匹抱卵させる事は可能か?
せいぜい、20から30匹が やっとこさの業ではないでしょうか。

 エピゼロさんの所が過密になっていないのは 良く承知していますので、必要のない話でゴメンナサイ。

 

コメントありがとうございます^^
抱卵は雄と雌のバランスが大事そうですね。
100匹の内、雄が10匹位なら50匹の抱卵いけそうじゃないですか!?
(温度とか水質調整をうまくやって・・)
と勝手に想像してみたり・・・
ただ・・・・・早く100匹以上ほしぃw
  • posted by えびぜろ 
  • URL 
  • 2010.02/01 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^
ヤマトクンの抱卵でしたか!!
うちのヤマトは抱卵したことないですね
汽水で挑戦するのも大変そうだし、水槽増えちゃうし。

荒塩ってw
  • posted by 北九えび 
  • URL 
  • 2010.02/02 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちも抱卵してましたが、さすがに汽水は考えた事は無いですなぁ( -  - メ)水質の維持に自信ないです(笑)
  • posted by nero ~ネロ~ 
  • URL 
  • 2010.02/02 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントありがとうございます~。
おそらく汽水を作って頑張ったところで孵化する確立低いので
このままにしておこうと思います。
ただ孵化せずに脱卵した卵はどうなるんだろう・・・・バクテリアが
食べるのかな!?
  • posted by えびぜろ 
  • URL 
  • 2010.02/02 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えびぜろ

Author:えびぜろ
      ―性別―
        メンズ
      ―年齢―
        30代
      ―住まい―
        九州
     ―コメント―
    0からのスタート
   温かい目で見守って
      くださいね^^
       ―更新―
  週1ペースでマターリ

fxwill.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

↓↓えびブリーダーのブログ

ブリーダーブログ

ブリーダーブログ



熱帯魚の検索エンジン【Aqua seek】

リンク

リンクフリーです。相互リンクいただける方はコメントにカキコお願いします。

Gamberetto.Blu

レッドビーとゆかいな仲間たち<(`^´)>

~RedBeeShrimp~
北九えび


順不同です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

最新記事

右サイドメニュー

話題の品がずらり!





ビッターズオークション!

広告&エビ本

















