えびぜろぶろぐ

水槽ばっかいじって嫁にキレられてる人のしょうもない報告書( ´,_ゝ`) プッ

Entries



ケールの間引き

60cm水槽を立ち上げようにも水が無いえびぜろです。こんにちは^^。
水汲みにも行く暇が(元気も・・)無く60cm水槽は放置され続けております。
砂利と濾過器はセット済みなんですけどねぇ。
それは置いといてと・・・
のびのび伸びてたケールなのですが、コメントでのアドバイスもあり心を鬼にして
抜きまくりました。
抜いたやつはもったいないけど捨てました。
こんな感じです。

えびぜろ
この2倍以上捨てました。
昨日引っ越してもらったゴールデンアイシュリンプは今のとこ脱卵等も無く、
元気そうです。
あと1週間位はドキドキもんですけど、何とか生きててほすぃ。

Comment

こんばんわ! 

ケールは結構大きくなるのでプランターだと間引きも仕方ないですよね。

我が家のケールも3本くらいに間引きましたよ。

ゴールデンアイ元気でよかったですね♪






  • posted by エビR 
  • URL 
  • 2010.02/07 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^
ケールの量が少なくなりましたね!!

うちでは、最初のぜろさんところの3倍ぐらいの量で
だいたい葉が10cmぐらいになり、1回分に
ちょうどいいサイズでしたよ^^
  • posted by 北九えび 
  • URL 
  • 2010.02/07 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントありがとうございます^^
間引いた芽をまた移植したくなりますねぇ~。このプランター小さいので最終的に
2本でも厳しいかもしれないです;;>えびRさん
完全に成長させずに収穫してしまうって手もありなのですね!。次間引く時は
葉が大きくなって間引いた分を茹でて与えてみます^^>北九えびさん
  • posted by えびぜろ 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ケール 

 私の仕事で(野菜市場)生産者から知り得た情報です

ケールは流通市場に出されてはいないのですが、葉物として同様に考えて良いものと思っています

 土壌の水分が これからの生長に左右してきます
ソイルを使っているので栄養分の不足があるとは考えられませんので(栄養を土壌の水分から吸収する為)

 ソイルの表面は やや乾燥して問題ありません
プランター設備は、初期に5~7日に一回 サーッと水を掛けて プランター底穴から排水させてあげてください

 生長著しく 葉がウシャウシャしてきても ソイルの上部から3センチくらい地中が湿っていれば十分です(湿り過ぎると細菌性病が発生)

 水分量によって根張り位置が変わります、なるべく低位置に根を張らせた方が丈夫な植物に生長します。

大切なのは、土壌温度(出来れば18前後)で、葉っぱに高光量を10時間前後、夜は真っ暗です。

 

山鳩さん大変貴重な情報をありがとうございます^^
しっかりとメモ帳にコピペさせていただき今後の栽培に役立てようと思います。
今までソイルってすぐ乾くから毎日のように湿る程度水をかけてました。
気をつけようと思います。
  • posted by えびぜろ 
  • URL 
  • 2010.02/08 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えびぜろ

Author:えびぜろ
      ―性別―
        メンズ
      ―年齢―
        30代
      ―住まい―
        九州
     ―コメント―
    0からのスタート
   温かい目で見守って
      くださいね^^
       ―更新―
  週1ペースでマターリ

fxwill.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

↓↓えびブリーダーのブログ

ブリーダーブログ

ブリーダーブログ



熱帯魚の検索エンジン【Aqua seek】

リンク

リンクフリーです。相互リンクいただける方はコメントにカキコお願いします。

Gamberetto.Blu

レッドビーとゆかいな仲間たち<(`^´)>

~RedBeeShrimp~
北九えび


順不同です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

最新記事

右サイドメニュー

話題の品がずらり!





ビッターズオークション!

広告&エビ本

















